皆さん、こんにちは。我が家では最近家庭菜園にハマっています。
ミニトマトやサニーレタスなんかも沢山採れて、野菜の購入費用が大きく抑えられて節約にもなったよね。
そうそう!家庭菜園のスペースは広くないけど、手入れもしやすくてちょうど良いよね。
庭は広いと良いけど、手入れや外構工事の費用がネックになるからね。
我が家は外構工事も複数見積りを取ったりして悩んだよね
うんうん。でもおかげで最初の見積りから100万円も削減できたし、シンプルながらも納得の行く庭にできたと思うよ。
じゃあ、今回は外構工事のポイントについて詳しく教えてね
一条工務店の外構工事について
今回は我が家の外構工事で費用削減に繋げたポイントについてお話します。
一条工務店で家を建てると、外構工事も提携業者を紹介・提案されます。
提携業者は一条工務店に対して仲介手数料を支払うため、その分が工事費用に上乗せされることで
外構の規模によっては数十万円もの金額が跳ね上がってしまいます。
この事は以前の記事でも触れましたが、費用削減についてもう少し具体的にお話したいと思います。
外構業者選びの注意点
ネットで外構工事について調べていると、外構業者紹介サイトが出てくると思います。
こちらもメーカーの提携業者と同様に仲介手数料が発生し、費用の削減はあまり期待できません。
更にもう一つ同様の形態を取っているのが、ホームセンター経由での外構工事になります。
こちらも地元の提携業者に外注をして工事を行うため、仲介手数料が上乗せされます。
ホームセンターブランドのカーポートなどを利用すれば多少費用は安くなるのですが、
導入したいメーカーのカーポートやフェンスなどがある場合には高くついてしまいます。
ホームセンターで商品の実物を見ながら打ち合わせができるのは楽なのですが、
丁寧な仕事をしてくれる業者さんに依頼するためにも仲介の形態は避けた方が良いでしょう。
ちなみに、我が家は何件かこの紹介・仲介を通して外構工事の見積りを取りましたが、
仲介者が頼んでもいない部材を入れたり、商品のグレードを勝手に高くしたり、
依頼した内容が業者さんに伝わっていないなどのトラブル(?)がありました。
業者さんが良い人でも、こう言った仲介者もいる点に注意が必要です。
(紹介形態は紹介後は完全に業者さんとのやり取り。仲介形態は業者さんは現場担当として動くだけで、部材発注や金額の決定は仲介者が行っていました)
オススメの外構業者選び
以前も外構工事の費用の時にお話しましたが、一番はグーグルマップなどで近くの外構業者さんを
口コミで探すこと、他には直近で家を建てた人の紹介が無難です。
我が家は家を建てた人の紹介から相談に行き、見積りを取って決めました。
大幅な金額の削減とは行きませんでしたが、それでも当初より大きく金額を抑えられました。
更に費用を節約するために
また、庭の一部は人工芝を自分達で敷くことで更に外構費用を節約しました。
土地の整地までは業者さんにお願いし、自分達は防草シート一体型の人工芝を敷くだけです。
商品はネットで人工芝と杭を購入し、45㎡分の人工芝で10万円ほどで済みました。
さすがにプロの仕事ではないので仕上がりに粗はありますが、パッと見は綺麗になったと思います。
長くなりましたが、実際の写真も載せますので外構工事の検討材料になれば幸いです。
人口芝を敷いている作業、杭を等間隔に設置
人工芝敷設。同じ商品ですが、芝の目が寝ていたりして少し色合いが異なって見える…
芝の拡大図
人工芝の注意点としては、耐用年数が10年程度で張替えの必要があったり
火気厳禁なのでBBQが出来ない点にご注意ください。
我が家で使用した人工芝について(リンク)
実際に購入・使用した商品のリンクも貼っておきますので参考にしてみてください。
本来は「防草シートを敷く→人工芝を敷く」という工程を踏むのですが、こちらの人工芝は
防草シート一体型のため、地面に対して最初から人工芝を敷くことができて簡単に施工できます。
|
U字ピンは人工芝付属品でもあるのですが、銀色で目立つため緑色のマーカーで上塗りしたり、追加で緑色のU字ピンを購入して対応しました。
|
コメント